飛行機の与圧について
飛行機の中は与圧されています。
与圧とは、機内の気圧を機外よりも高くすることです。
膨らませた風船の内部が機内で周りが機外のイメージですね。
上空は気圧が低いため、与圧をしないと乗客の皆さんが不快になったりします。
(低気圧の時に体調悪くなったりする人もいますよね。)
では通常、どの程度の与圧をしているのでしょうか??
地上と同じ1気圧でしょうか??
それであれば乗客の皆さんは、地上と同じ状態でいられますよね。
不快感も感じず、耳がツンとなったりしないはずです。
本当はそうしたいんですが、残念ながら1気圧にはしていません。
実際は0.8気圧程度に保っています。
(航空法では8000ft(= 約2,400m)を超えない気圧に保つことが要求されています。FAR. 25.841 Pressurized cabin 参照)
風船で言えば、
パンパンに膨らませる(= 1気圧)のではなく、
そこそこ膨らませる(= 0.8気圧)状態のイメージです。
1気圧にしていない理由は、飛行機の構造の強度と関連しています。
風船を膨らませてから空気を抜くことを繰り返すと、
段々と風船がビロビロになってきますよね??
飛行機は上空で与圧して、地上では与圧しませんから、
「離陸して空を飛んで着陸する = 風船を膨らませてから空気を抜く」と同じイメージです。
飛行機も風船と同じように、
何度も膨らませて空気を抜くことを繰り返すと、
金属疲労でどんどん機体にダメージが与えられていきます。
膨らませる量が大きい程、そのダメージは大きくなります。
金属構造の胴体は、この与圧による疲労荷重が最も厳しいことが多く、
この荷重に耐えるために、部材の板厚をぶ厚くしているところも多くあります。
部材がぶ厚くなる ⇒ 機体の重量が重くなる ⇒ 燃費が悪くなる ⇒ 商品価値がなくなる
となっていくため、
乗客の皆さんに不快感を与えない程度の気圧を保ち、
かつ重量がそこまで重くならないように経済性も考慮して、
0.8気圧程度にしているのが現状なのです。