航空機エンジニア KOH’s Room

航空機エンジニアが飛行機のことや思ったことなどを書いていくブログです。

JDLA Deep Learing for GENERAL 2020#3 合格

 半年ほど前に、「Pythonの勉強を始めてみた」とのブログを書きました。

 

aircraft-structural-engineer.hatenablog.com

 

仕事から帰って子どもが寝た後に、少しずつですがPythonやAIの勉強をして、まず一つの目標として、昨年11月に日本ディープラーニング協会のG検定を受検し、無事に合格しました。

 

G検定とは - 一般社団法人日本ディープラーニング協会【公式】 (jdla.org)

 

f:id:Newponyo:20210128230111p:plain

JDLA Deep Learning for GENERAL 2020#3

 

この"G検定"の"G"はジェネラリストのことで、「ディープラーニングの基礎知識を有し、適切な活用方針を決定して、事業活用する能力や知識を有しているかを検定する」という試験内容になります。

 

試験勉強を通じて幅広く一般的な知識は身につきましたが、実際に自分がコードを書いて、AIを活用して業務ができるレベルには程遠く、まだまだ実力不足を感じています。

 

今後はKaggleやSIGNATEのコンペに参加しながら、自分で課題を解く経験を積んでいくつもりです。

 

勉強方法や参考書の紹介はまた別の記事で書こうと思います。