航空機エンジニア KOH’s Room

航空機エンジニアが飛行機のことや思ったことなどを書いていくブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今後20年間のジェット旅客機需要予測

今後の世界のジェット旅客機需要については、ボーイングやエアバスといった航空機メーカーであったり、国などが予測し、公表しています。 日本では、日本航空機開発協会(JADC : Japan Aircraft Development Corporation)が予測を出しています。 http://www…

飛行機の与圧について

飛行機の中は与圧されています。与圧とは、機内の気圧を機外よりも高くすることです。 膨らませた風船の内部が機内で周りが機外のイメージですね。上空は気圧が低いため、与圧をしないと乗客の皆さんが不快になったりします。 (低気圧の時に体調悪くなった…

飛行機は傷だらけで飛んでいる

タイトルを見てびっくりされた方もいるかもしれませんが、飛行機は傷だらけで飛んでいます。細かい説明はまた今度しようと思いますので、今日は概要だけ。飛行機は何度も何度も離陸して着陸を繰り返すので、疲労荷重(繰り返し荷重)に注意しなければいけま…

強度と剛性の違い

航空機は必要な強度と剛性を保ちつつ、軽量に設計する必要があります。 ところで、この「強度」と「剛性」の違いってわかりますか?? どちらも強そうなイメージなんだけど、違いと言われるとどう説明したらよいかわからない・・・というのが過去の自分でし…