航空機エンジニア KOH’s Room

航空機エンジニアが飛行機のことや思ったことなどを書いていくブログです。

【クイズ No. 1】飛行機の胴体の外板の厚さ

クイズです。

Q. 皆さんが乗る飛行機の胴体(乗客の座席があるところ)の一番外側の外板は、薄いところでどの程度の厚さになっているでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A. 約1mmです。この厚さで飛行機自身の重量や与圧による繰り返し荷重に耐えています。飛行機にとって重量を軽くすることは経済性の点から絶対条件のため、飛行機の安全性と効率性を如何に両立させるかが大切になります。

 

皆さんも飛行機に乗る機会があるかと思いますが、少しでも飛行機が身近に感じられるように、こういったクイズもたまに出していきたいと思っています。

 

それではまた。