航空機エンジニア KOH’s Room

航空機エンジニアが飛行機のことや思ったことなどを書いていくブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

型式証明の取得はなぜ難しいか??

スペースジェット(旧MRJ)の納入がまた遅れてしまいましたね。 とても残念です。 色々な意見があるとは思いますが、1航空機エンジニアとしては何とか型式証明を取得して、事業として軌道に乗っていってほしいと思っています。 スペースジェットをずっと悩ま…

飛行機の部材にはシワが寄っている

突然ですが昔、下敷きを両側からググッと押してベコっと変形させて、力を抜いて戻すみたいな遊び、何回もやりませんでしたか??あの現象は座屈と言います。 細い棒や薄い板などに特有の現象です。 飛行機は軽く作らなければいけないため、極力薄い板などを…

飛行機の設計で考慮している非常事態

イランでウクライナ機が撃墜されました。 非常に悲しい事件です。 搭乗されていた方々のご冥福をお祈り申し上げます。 現在の飛行機はミサイルに撃墜されても落ちないように設計はされていませんが、考慮している非常事態ケースがいくつかありますので、代表…

飛行機の強度要求

こんにちは。KOHです。 飛行機に乗って窓から翼を見た時に、「飛んでる時に翼が折れたりしないかな~」って心配になることはありますか?? 飛行機の翼が折れるということは重大事故につながりますから、当然不安に思うこともあると思います。 今日は設計者…

本ブログの方針

こんにちは。KOHです。 年始にあたり、どういった方針でこのブログを書いていこうかを考えています。 今後また変わっていくかもしれませんが、まずは以下を目的にしていこうと思っています。 これまでに得てきた航空機設計に関する知識を再整理して、馴染み…

初日の出フライト

あけましておめでとうございます。 お正月といえば初日の出フライトですね。 乗ったことはおろか、調べたこともなかったのでこの機会に調べてみました。 ANAhttps://www.ana.co.jp/ja/jp/domtour/theme/recommend/hatsuhinode/ JALhttps://www.jal.co.jp/dom…