航空機エンジニア KOH’s Room

航空機エンジニアが飛行機のことや思ったことなどを書いていくブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機の設計には2種類ある

こんにちは。KOHです。 私も入社するまで知らなかったのですが、飛行機の設計には2種類あります。1つは「開発設計」、そしてもう1つは「維持設計」です。今日はそれぞれについて、簡単に説明します。 開発設計 一般的に言う設計です。 市場調査結果や顧客要…

【クイズ No. 1】飛行機の胴体の外板の厚さ

クイズです。 Q. 皆さんが乗る飛行機の胴体(乗客の座席があるところ)の一番外側の外板は、薄いところでどの程度の厚さになっているでしょうか?? A. 約1mmです。この厚さで飛行機自身の重量や与圧による繰り返し荷重に耐えています。飛行機にとって重量を…

プロフィール紹介

簡単にプロフィールを紹介します。 日本の航空機メーカーに勤務するエンジニア 構造、強度設計が専門で、約10年のキャリアを持つ中堅技術者 家では2人の子を持つパパ 家庭を大事にしつつ、日々、仕事にも邁進しています。

初めまして。

こんにちは。 航空機エンジニアしています、KOHです。2019年も終わろうとしている今、何か新しいことを始めてみようと思い、今更ながらブログ始めました。飛行機のこととか、思うことなんかを発信していこうと思っています。気軽に覗いてもらえると嬉しいで…