航空機エンジニア KOH’s Room

航空機エンジニアが飛行機のことや思ったことなどを書いていくブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

子ども達のぐずりに対する自分への戒め

子ども達ってぐずりますよね。 イヤイヤ期でも、イヤイヤ期が終わっていても、自分が気に食わないことなどに対して、ぐずって怒っています。 毎日毎日ぐずられて、親側もやれやれと思うわけです。 ただ、自分への戒めも込めて書いておくと、そうやって自分の…

ジュニアNISAの再開

ジュニアNISA制度がありますよね。 過去に始めたものの、子どもが18歳までお金を払い出しできないという制約を考えて、途中でストップしていました。 しかし、2023年のジュニアNISA制度終了に伴い、2024年以降は払い出しできることになったようで、再開する…

JDLA Deep Learing for GENERAL 2020#3 合格

半年ほど前に、「Pythonの勉強を始めてみた」とのブログを書きました。 aircraft-structural-engineer.hatenablog.com 仕事から帰って子どもが寝た後に、少しずつですがPythonやAIの勉強をして、まず一つの目標として、昨年11月に日本ディープラーニング協会…

保育園の父母会の役員決め

うちの保育園には父母会があります。 毎年この時期になると、来年度の役員決めをしないといけません。 この役員決め、毎回めんどくさいんですよね。 在園中に少なくとも1回は何らかの役員をやらなければいけない というルールがあって、できるだけ楽そうな役…