航空機エンジニア KOH’s Room

航空機エンジニアが飛行機のことや思ったことなどを書いていくブログです。

豚ヒレ肉の簡単チャーシュー

今日は初めて豚ヒレ肉でチャーシューを作りました。

初めてでろくに調べもせずに作りましたが、まあまあの味でした。

明日からしばらくはチャーシュー丼ですね。

材料と手順はこんな感じです。

材料

  • ヒレ肉 : 600g(買った肉がたまたまこれぐらい)
  • 焼肉のタレ : 大さじ7(適当です)

手順

  1. ヒレ肉をパックから出し、フォークで全体に穴を開けまくる(中まで味が染み込むように)
  2. 穴を開けた豚ヒレ肉をビニール袋に入れ、そこに焼肉のタレを入れてよく揉み込み、5分ぐらい置く
  3. フライパンで弱火でじっくり焼く(たまにひっくり返しながら、前面が焼けるようにする)
  4. 1時間くらい?煮込んで大体火も通って、味も染みたかなと思ったら完成