航空機エンジニア KOH’s Room

航空機エンジニアが飛行機のことや思ったことなどを書いていくブログです。

BOEING社の早期退職募集について

737MAXの事故、新型コロナによる影響で、BOEING社が早期退職を募集するとのニュースが出ていました。

https://newspicks.com/news/4783970/?invoker=np_urlshare_uid1226247&utm_campaign=np_urlshare&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare

おそらくですが、優秀なエンジニア達も辞めてしまうのかなと思っています。

技術力の低下にもつながりますし、NMA(New Midsize Airplane)の開発もまた遅れてしまう可能性が高いと考えられます。

辞めてしまったエンジニア達はどこにいくのでしょうか??


通常であれば、
例えば大きな民間航空機の開発プロジェクトが終わると、人的リソースが不要になってくるため、今度はまた別の企業の開発プロジェクトに携わるなどして、各社を渡り歩いたりしているようです。
(日本はあまりそういうことはありません。)

今は世界中の経済全体が苦しくなってしまっていますが、その中でも体力のある企業は、将来に向けてこういった優秀なエンジニアを確保していくことが大切だと思っています。

この新型コロナの世界が落ち着きを取り戻した後、必ず航空機需要はまた戻ってくると思いますので、その時に飛躍できるようにしていきたいですね。